カーテン架け替えの際に

服を買う時、靴を買う時自分のサイズの物を買いますよね!カーテンも同じ。窓のサイズに合ったカーテンをつけないといけません。

ご自宅の窓のサイズがわかっていれば、お店に来た時におおよそのお値段をお知らせできますし、レディーメイドカーテンといってご注文を受けてからお作りする既製カーテンであれば、サイズがわかっていればすぐにご注文ができます( ^ω^ )

ということで、窓の測り方です。

◎標準タイプのカーテンレールの場合

〇はき出し窓(ベランダとかお庭とかに出れる大きい窓です)

☆横

カーテンレールの端っこに付いている、動かない輪っか。

左右に付いてますので、輪っかの中央部分から、逆側の輪っかの中央部分までの長さを測ります。

 

☆縦

輪っかの最下部から床までの長さを測ります。

 

〇腰高窓(腰位の高さにある、小さい窓です)

☆横

はき出しと同じ。

 

☆縦

輪っかの最下部から、窓枠の下までの長さを測ります。

 

◎装飾レールの場合

端っこの輪っかも動くため、輪っかからではなく

ここから、逆側の同じ部分までの長さを測ります。

 

縦は標準タイプと同じ。

輪っかの最下部から測ります。

 

ちなみに、はき出し窓は床から-1、2㎝短く

腰高窓は窓枠より15~20㎝長く作るのが標準的です。

更に、レースカーテンはドレープカーテンよりも少し短めに作ります。

 

ヨーロッパでは当たり前らしいですが

はき出し窓のカーテンを15㎝位長く作り、床に生地を余らせるという手法もあります!

標準的なつけ方よりも隙間がない分、防寒や光漏れ防止にもなります。

 

そういった、「人とは違う感じに」できるのがオーダーカーテンの良いところ♪レディーメイドカーテンでもサイズ通りにご注文するのではなくあえて長めにご注文してこの様にしたりすることも♪ご注文を受けてからお作りするからこそできる技です!

もし気になった生地がありましたら、サイズを教えていただければおおよそのお値段はすぐにお知らせできます(*^^*)

 

詳しいご相談も無料ですので、是非どうぞ☆わざわざ来店しなくても、メール、お電話からもご予約承っております!HPのメールマークのところをポチっ(^^)♪

「ちょっと、一窓かえる。」 エスペースカーテン

 

岡村