柄も色々

カーテンを選ぶ際

色、柄、素材、機能…などなど

色々と考えると思いますが

大半の方は、まずは「色と柄」だと思います。

 

色のお話は先日しましたので、今回は柄のお話。

 

柄にも色々な種類がありますよね。

ストライプ、ドット、花、ボーダー、無地、チェックなどなど。

色と同じで

柄によって「お部屋の見え方」に違いが出ます。

例を何点かあげますね。

 

◎ストライプ

縦縞ですね。

縦のラインは、目線が上下にいきまので、天井が高く感じて圧迫感が減ります。

服でもよく、「ストライプを着ると痩せて見える」なんて言いますよね。同じことがお部屋でも起きます。

 

◎ボーダー

横縞です。

ストライプと反対の効果。

目線が横にいきますので、部屋が広くなった印象を受けます。

ボーダーの服を着ると太って見えちゃう。と同じです。

わかってはいるのですが、私は結構ボーダーの服を着ます。

実は今も着てます。

だって着たいから…(笑)

ボーダーのカーテンは、小さめの部屋や、ワンルームだけのアパートなんかにいいかもです。

 

◎無地

柄がないのでスッキリした感じ。

お部屋が広く見えます。

柄物だと柄に目がいきますが、無地だと素材に目がいってしまうので、素材感が大事になってきます。

 

ちなみにこの写真はリネン生地です。

見た目も手触りも、ばっちりな素材感です。

1本の糸の中でも、太い部分と細い部分ができていたたり

リネンの原料を糸にする工程で入ってしまった混入糸など

まっさらな無地というよりは、なんだか味がありますよね。

リネンの風合いが出るのがいいところです☆

 

◎大柄

大きい柄は、インパクトがあっていいですよね。

大きな窓には大きめの柄の生地が合います。

 

◎小柄

かわいい感じ。

「小さい物=かわいい」

子どもや小動物、ミニチュアの建物など、小さい物はかわいいと思ってしまうのが人間。(じゃない人もいるかもですが)

小さい窓にgoodです。

 

物が多いお部屋に柄物のカーテンだと圧迫感が出てしまう可能性もあります。

逆に物が少なくスッキリとしたお部屋に無地のカーテンだと、全体的にぼやーんとした印象になってしまうことも。

だからと言って、スッキリとしたお部屋にどーんと柄物のカーテンだと、カーテンにばかり目がいってしまう…ということもあります。

奥が深い…(>_<)

 

新築でしたら、ある程度カーテンの柄や色を決めてから家具などを選ぶのもあり。

架け替えでしたら、今ある家具やお部屋の雰囲気に合わせたカーテンを選ぶといいですね。

 

好みも大切ですが、全体のお部屋のバランスを考えて選ぶといいと思います( ^ω^ )☆

 

岡村