カーテン以外もありますよ。②

今日は「ブラインド、カーテン、どっちがいいの?」の回です。もちろんどちらも良い面がありますがデメリットも知っておかないとですよね!

その前に…ブラインドには横型と縦型があります。横型はよく見かけると思うので縦型ブラインドの紹介をしたいと思います。

見ての通りですが羽が縦に並んだブラインドのことです。一般的なブラインドは羽が横に並び、上下開閉できるタイプですが、それの逆バージョンで左右開閉になります。羽が縦方向に並ぶので、天井が高く感じ、開放的な空間を演出することができます。ここからは、1つずつメリットとデメリットをお伝えしていきますね。

◎断熱性

ブラインドは羽が並んだ形状なので、隙間が多くあります。つまり、隙間がほとんどないカーテンに比べると、冷気が侵入しやすく、暖かい空気が逃げていきやすくなります。ブラインドの中にレースカーテンをつけるという方法もあります。

◎遮光性

断熱性と同じく、ブラインドは隙間が多い為、羽を完全に閉じた状態にしない限り、隙間から光が入ります。

◎通気性

カーテンは開けないと風が通りにくいですが、ブラインドは羽の向きによって調節ができます。

◎使い勝手

完全に開け閉めすることを考えると、カーテンの方が楽です。なので、頻繁に出入りする窓などにはカーテンの方が向いていると思います。光の調節などに関しては、羽を動かすだけなので、ブラインドの方が楽にできます。カーテンは開けるか閉めるかしかないですからね。

◎その他

カーテンは開けた状態の時に横にたまるのでスペースをとりますが、ブラインドは余分なスペースをとりません。柄や色の豊富さはカーテンの方が勝りますが、ブラインドも色や柄を選べます!

ダークな色合いのウッドブラインドは男性の部屋にあるとかっこいいですよね(^v^)

それぞれメリットがあればデメリットもありますがお部屋に合ったものを選んで、素敵なお部屋にしてください☆

岡村