バランスのいいお部屋にする為に

引っ越した時、模様替えをする時、新しい家具、雑貨を買ってワクワクな時。ポイント、しっかりおさえていますか?今日はそのポイントの中から3つご紹介します!

①好きな物をピックアップするべし!

動物が好き。フリフリのかわいい感じが好き。ハワイが好き。北欧が好き。シンプルが好き。などなど、はっきりと「これ!」というものから、ぼんやりと「こんな感じ」まで、好きなものってありますよね。

でも好きだからと言って、あれもこれもだと雑然としてしまいます。例えば…「北欧が好き。でもナチュラルな感じも、モダンな感じも好きなんだよねー」とざっくりとした好きがごちゃまぜになって

こんな感じがお部屋に散りばめられていたら?全部自分の好きな物なのに、全部素敵なのに、なんかごちゃごちゃ…好きなものは全部取り入れたいですが、バランスを考えると難しいです。

 

②レジに行く前にもう1度考えるべし!

「これかわいい!安い!買っちゃお!」これって楽しいんですよね(^^)でもなるべくやめましょう!私はそれをよくやります。そして部屋に置いてみて、合わなさにびっくりすることがよくあります(笑)でもせっかく買ったから絶対捨てるなんて嫌だし、あげるのもなんか悔しいし…ま、いいでしょ!と置いてしまってどんどん部屋がごちゃついていくのです…(..)

「この大きさ、あそこに入る?」「この色、合ってる?」ちょっと考えてみて下さい。考えても「いける!」と思ったらゴーです★

どこで素敵な商品と出会うかわかりません。携帯などにお部屋の色々な所のサイズをメモしておいたり、お部屋全体の写真を撮っておくとお店で考えた時に便利ですよ♪

③柄×柄もあり!

服もそうですが、柄×柄って上級者なイメージ。失敗するととんでもないことに!(笑)でも、色が合っていれば意外と問題ないのです。

違う柄ですが、白と黒で統一することで違和感は感じにくくなります。ソファカバーとクッションなど、色を揃えて柄を変えてみるのもありですね(*^^*)

 

文章で見るとなんだか当たり前のことのように感じますが、お部屋全体、家全体と広い範囲で考えると、意外と難しいものです。毎日服をコーディネートするように、お部屋もバランスを考えてコーディネートしましょう♪

 

岡村