お店の開業相談 物件選び

「ここの物件大丈夫ですか。」

お店の開業相談のときに多い相談内容です。

 

物件を契約してから来る人もいます。相談者はこの場所でお店が開けるのか不安もしくは、頼んでいる工務店さんとのリレーションが不安で来る方が多いです。

 

「業種・業態によってチェックポイントがあります。」

美容室では、給水、排水、給湯。ミラーの取り付け位置、電気容量など設備に関すること。

飲食店では、業態が漠然としている、「カフェなのか、ランチも出すのか」一緒になっている人が多いです。デザイン(計画)する場合は、大きな違いです。出すメニューによって厨房の大きさが全く違って来るからです。(メニュー相談・ヒアリングから行います。)

オフィスでは、事務所の中に打ち合わせルームを併設するのか、個別対応の応接室を作るのか、オープンなデスクそれともクローズなのか、いろいろあります。

物販では、何を販売するの、季節の提案は、レジの対応は、セルフ販売、接客販売などなど。

それぞれの業種・業態で物件チェックしています。

「複数の物件チェックをして、物件ごとの工事費、損益計算をしてから決める。」

当事者になると、「これしかない。」「神様がここだ!。」みたいに冷静になれなくなります。ぜひ、ご相談ください。ネガティブなこともお話します。ちょっと立ち止まって、引いてみて考えてみたりします。

何故か、。

2013年12月オープン 八戸狸小路 Origo様

「物件選びが売上・利益を左右する。」

マーケットはこうで、ターゲットはこの人達、これらを選ぶのは、立地・物件になるからです。ぜひ、慎重にいろいろな意見を聞いて、取捨選択をしてみてはいかがでしょうか。

2013年12月オープン 八戸狸小路 Origo様

ぜひ、ご相談ください。「物件選びのご相談も受けています。」

2013年12月オープン 八戸狸小路 Origo様